現地に出向いて一緒に竜のねぐらに入ったものの、ムービーの流れで僕は強制的に一旦外に出されました。で、パーティの面子は中にいるままで再度僕が入ろうとしたらいつもの「仲間を待ちますか?」的メッセージが出てしまって、えーー・・・と。
一旦キャンセルしてみんなに出てきてもらい、再びみんなで入るとそこから戦闘に。なんかちょっとおかしな挙動です。これ、うっかり1人で戦闘始めちゃう人いるんじゃないのかな。
ボスは大地の竜バウギア(バウギア改と書いてるのをネットでいくつか見かけたのですが、正式にはそっち?)でした。キングリザードの色違いなのでもう画像は載せちゃいます。一応開閉は出来るようにしますので、見たくない方は閉じたままでどうぞ。
でも全員プレイヤーだとわりと安定してやれて、僕がにおうだちのやりすぎで2回くらい死にましたが、あとは大きな事故は無く、普通に倒すことができました。とどめは芸人さんの会心タナトス。気持ち良さそうでした。
戻って無事に証をゲット。クエ完了です。
内容に触れるので詳しくは書きませんが、このクエのお話自体は僕は嫌いです。ちょっと安易というか、幼稚だな、と思いました。その手の演出は昔から多いですが、割と主人公以外を大事にしませんよね、スクエニ。
そういえば話の流れからはちょっとこじつけくさいのですが、このクエでふしぎな踊りというしぐさを覚えます。これ、しぐさマニアの人にしてみれば必須では。なぜそれがパラの50クエなのかちょっと理解に苦しむくらいです。パラ50って結構大変で、パッシブが要る人やパラという職業が好きって人以外はそこまで上げない気がするのだけど・・・意外に人気無いんでしょうか、新職。
パラディンって数値上は硬いのですが、実際に受けるダメージはレベルが同じなら実はそれほど他の職と変わりなく、かつ、物理的ではない攻撃には普通に弱いのです。なので、範囲攻撃のときに「におうだち」していると、全員分の攻撃を一身に受けて、ほぼ確実に死にます。
パラディンガード以外に敵のターゲットをひきつける手段もないし、盾を装備するなら攻撃の手段もろくに無いので、ビッグシールドと会心ガードしてにおうだちする以外やることがあまりありません。そして、におうだち中は一切行動ができません。
「タゲを固定する」という概念が存在しない以上、アタッカーが近接攻撃だった場合には相撲はあまり意味が無くなってしまうので、ヘビーチャージやウェイトブレイクなどの相撲スキルもいまひとつ実用的ではありません。
魔法も、リホイミやリベホイミはボスからの平均的な被ダメが100前後である現状、ボス戦では全く使う機会は無いですし、それらの魔法が戦闘をまたげないので、通常戦闘では使う意味さえありません。そうなると役に立つのはスカラとベホイミくらいですがそれは僧侶の守備範囲であり、パラディンが積極的にそれで役立つ場面ってちょっと想像しがたいです。せめてスクルトや、ベホマラーの劣化版程度の魔法があればいいのかもしれませんが。
昨日のパラディンクエもそうだったのですが、戦闘中周りには聖水を配っているのに、実は自分のMPは激余りだったりします。僕のパラの最大MPは120程度ですが、戦闘終了時には70以上余っていました。それならベホイミとかに使えばいいのですが、ベホイミは届く距離がわりと近く、唱えると対象者に走っていってしまうので、一瞬相撲を放棄する上、ときには後衛がいるとこに敵を連れていってしまうというとんでもない結果を生むので、迂闊には使えません。
FFでもナイトが好きだったので張り切って55まで上げてはみたのですが、現状、どう贔屓目に見ても、4人というパーティ人数制限の中にパラディンが活きる枠がありません。
個人的な改善希望としては、
- 魔法の見直し:スクルトやその他独自補助魔法などを追加。パーティザオ2枚体制必須を受けパラディンもザオを
- スキルの見直し:HPパサーをMPパサーに。におうだち時の行動制限を緩和(その場を動かなければOKとか)守備アップスキルの追加(「ぼうぎょ」ではなく守備力を継続的に上昇)
- 攻撃手段の追加:武器や盾による攻撃キャンセルなどを追加(ハンマーにありはしますが・・・)
なーんて感じですが、パラディン以外にも使いどころのない職はありますし、無いものねだりにはなってしまいますかね。
全体的に結構バランスが悪い気がするんですよね。これをこうしたいんだったら、ここをこうしておくべきなんじゃないの・・・?ってところが随所に見受けられて、未完成感あります。
これからかなあ・・・。でもこれからこれからと言ってる間にユーザーが離れきってしまわないように、少し急ぐ必要はあるのではないか、という気はしてきました。WiiUとか年末とかのタイミングで、なんて言ってるとあっさりみんな辞めちゃうと思います。現状でもうちのチームの半分はもうログインしていませんしね。
10年遊べるMMOを作ると宣言したからって、ユーザーが完成を10年ゆっくり待ってくれるわけではないです。その宣言はむしろ、常に魅力あるものを10年間提供し続けなければならないという課題を自らに課したと解釈して、そろそろエンジンをかけてくれないと、僕もたぶんそう遠くない時点で辞めてしまうと思います。
いやしかしこれも不満になってしまうのですが、家を買ってみて思ったのは、今のところ実用的には必要ないなーってことでした。別に家に行かなくても事が済んでしまうというか・・・。現在の家の実用的なメリットは
- 倉庫が最大100増やせる
- 宿に泊まらなくてもHP、MPを回復できる
- サーバ移動に便利
くらいですかね。これ、家という形じゃなくてもそれなりに自分で代替案があることばかりですよね。あとは、みんなで集まってダベれる、くらいでしょうか。
酒場登録して落ちるのが一般的な現状、家に寄るのは用事のときだけでログインアウトは酒場、だなんて、そんなの家じゃないよなー。
とりあえずは遊んでしまうし、なんだかんだ言ってもまだ大丈夫かなーと思っていたんですが、先日実家に帰って4日ほど全く触らなかった際、過去のMMOの際には必ず見られた中毒症状的なものが一切無かったのが自分には衝撃でした。これ、いつでも辞めれそう。
いや、中毒になるのが正しいような書き方で、それはもちろん僕が頭おかしいですが、そのくらい、のめりこめるゲームほしいなあ、って思います。
UOは偉大だったな。ドラクエスタッフにはがんばっていただきたいなあと思います。
あと、僕の文章は長い。