延々

前回までの投稿でどこまで書いていたか、忘れてしまうくらい間があいてしまいました。ちゃんと続けています。むしろほぼ毎日。ちょっと端折りがちになりますが思い出せる限りで少しまとめてみます。

アズランクエ

チームメンバーとフレとで、アズランクエをやってきました。僕は配信クエ初めてやったのですが、以前のボスが違う形で登場したり、予想外のオチがついたりとなかなか楽しめました。こういうのがたくさんたくさんあるといいですね。これを例えば一日二日くらいで色々な方と楽しめれば。そういえばこのクエでベリーダンスをゲット。男がベリーダンス・・・と思っていましたが、やってみたらなかなかいい・・・ような気がしました。不思議な踊りの不可思議さよりはずっと・・・。

強ボスその1

イッド戦(クリックで開きます)

メンバーの「そろそろ強ボスとか行って、レベル上がった自分の強さとか確認したい気はしますね・・・」という発言に端を発し、久しぶりにチームメンバーで強ボスに挑んできました。

イッド2勝1敗、蜘蛛4敗と全体として負け越しましたが、でも、初勝利。強ボスに初めて勝てましたよ。強くなったなあ。ちょうどお金が潤沢にあったこともあり、勢いで無法者一式も購入。うんカコイイですね!うん・・・カコイイだけ・・・かな?・・・w いやまあでも、装備の見た目がなによりのモチベーションですよね。そういう意味で今回のVU情報はなかなかの福音ですね。

で、後に詳述しますが、このボス戦での色々なやりとりが自分的にはちょっと思うところあり、結果としてチームをぬけることとなりそうです。こちら、後ほど。

強ボスその2

ジュリマリ戦(クリックで開きます)

先日の成功に気をよくし、後日また別のメンバーで強ボスに挑んでみました。ジュリマリでしたが、3勝1敗となかなかの成績。オーブは出ませんでしたが、楽しいのが一番でオーブのドロップはあればいい程度、って言ってくれるメンバーと一緒に遊べてよかった、と思います。そしてこのときの楽しさが、チームを離れることを僕の中で決定づけました。

クリスマスイベント


散々書かれているし、恐らく皆様既に体験済みだと思うので詳細は割愛しますが、このイベント、オーナメントを集める過程で100匹討伐を進めたり、逆にレベル上げでひたすら敵を倒すのがオーナメント収集に繋がってツリー点灯、ひいては小元気玉獲得に繋がったりと、なかなかうまい仕組みのイベントとなっているような気がします。

ただこれも散々言われていることですが、イベントリプレイでムービースキップができないことや、ツリーにオーナメントを捧げるときにいちいちエリアチェンジが必要なあたりがかなりめんどいなあ、と。小元気玉をモチベーションにしてそれを何度もやるほどではなかったです。ってことで、2-3周で僕のクリスマスイベントは終了しました。でも余裕のあるレベル上げのときは今でもサンタキャップをかぶってやっているので、25日までに溜まればまた貰いにいこうかなと思っています。


そういえば100討伐をやってる最中にとげこんぼうと出会えました。願っても会えない人も多い中、そんな存在さえ頭の隅にない100討伐3戦目にあっさりと出現し、最初「あ、あれ?なんか色違うな・・・」という程度のインパクトで、必死に探している人には申し訳ないほど。倒して、無事にレシピをゲットしました。まあ、売っちゃったんですけどね。

とげこんぼう(クリックで開きます)

職業クエスト三昧

ここのところ黙々とレベル上げをしていた甲斐あって、いくつかの職業が55に到達しました。そこで、過去にやっていなかったものも含めさらさらっと職業クエをこなしました。こちらは面白いのかどうなのか・・・。いずれにしろ、各職業の証を手に入れまして、名実とも、どんな職業でも出せるよ、に近づいてきました。これでみんなと遊びやすくなったらいいんだけど。残るはレンジャーと戦士。

レンジャーはパーティに恒常的に貢献することは難しいですが、おうえんしてひっさつの発動を促進したり、自身のひっさつが非常に高性能だったりで、いくつかの点で必須の場面もある職のような気がします。また、きようさすばやさも上がるので、あげておいて損はないのかもしれません。いかんせん、上げるのが苦行なのですが・・・

僧侶クエ武闘家クエヤーンとタイマン

チームのこと

さて、上に少し書いたとおりチームを抜けることが決定しました。少し受動的な書き方になっているのは、事前に何人かの人と話し合って、その何人かで今のリーダーに説明というか不満な点をきちんと伝えてやめる、という形をとることになったからです。現時点で決まっているだけでアクティブなメンバーが3名(うち1人は僕)辞めることとなりそうです。

ざっくり書いておくと、主な不満はリーダーその他のプレイスタイルです。僕は、きれいごとかもしれないけどみんなが気持ちよく遊べるというのが理想で、以前からちょいちょい書いているのですが、レベルやスキル、装備などがまだ最上位に至ってない人への心無い言動がいつもひっかかっていました。

例えば強ボスに行った際、その日の面子で考えられる一番いい職構成で臨んだにも関わらず負けてしまい、
「やっぱ僧僧魔魔がいいんじゃない?」
などと発言し、チームのメンバーの一部が複数職で50を超えていないことを暗に批判したり。
「悪いけど僧侶にかえてきて」
「じゃあ次盗賊で」
などと、自分のやりたい職で臨んでいるメンバーに別の職になることを何度も要求したり。
終わってから、
「次はオレが僧侶でくるから」
などと、その日の僧侶の働きを卑下したり。

もちろん効率的に連戦連勝をして金策としても機能させるなどのやり方を否定するものではなく、そういう遊び方に主眼を置くのなら、上記のような発言はなにも問題はないと僕も思います。そして、僕(ら)が望んでるのはそっちの形ではなくて、自分たちが望む職で挑んで勝ち方を探して楽しむような、そんなこと。例えば、パラ4人とかで強ボスに勝てるやり方を探すのも一興と楽しめるようなそういうこと。今の状況だと来たるVUも心から楽しめないのではないか、そういう思いから、数名の有志でチームを離れることを決めました。

所詮ゲームではあるし、所詮ゲームだからこそ、楽しくないことは一切したくない。楽しく遊びたいのです。そしてその楽しくは、できれば他人の楽しくを阻害するものであってはならなくて、楽しくの価値観を共有できる人と一緒に遊べたらな、と思っています。


離れることを決めたら、次の問題は離れたあとです。

ドラクエのコンテンツを遊びつくそうと思ったら少なくとも4人が必要で、でもその4人がお互いを負担だと思うような事態は避けたい。それなら4人の3-4倍、すなわち12~16人程度で構成されていて、かつある程度の方向性の共有ができていて、必要に応じて柔軟に遊べるチーム、というのが理想。欲を言えば、広い時間帯でかぶる同士が複数いるような感じがいいなあと思います。でもそれはあくまでも理想でかなり難しいことだと思うし、それをVUまでにやるのは至難の技。

自分たちでチームを作るか、または別のチームに移籍するか、方法は恐らくその二択。前者は、今から人を集めるのは苦労するのではないか、というのが有志の中での共通見解。でも、求める形に自分たちの希望で近づけやすいというのはメリットといえます。一方後者は、入るだけなので気持ちは楽だけど、入るチームの雰囲気や方向性は実際には入ってみないとわからず、結局は同じことの繰り返しになるリスクを負う。そのリスクの軽減のために、知ってる人がいるチーム、例えばフレさんたちから紹介してもらうなどの手段は取れるけど、最悪そのフレさんに迷惑をかけるというリスクも負う。

・・・なーんてことを、今現在ごりごりと話し合っています。ネトゲですから、いろんな人がいて、理想の形になることなんてたぶん無いだろうってことは知ってます。でもさ、ちょっとでも近づきたいし、できればみんなが楽しくいてほしいと望むのは、贅沢なんでしょうか。

ここを見てる方ってどのくらいいるのかわからないけど、もし、チームのことや、遊び方で同じように考えたり、なにか少しでも重なる部分がある方、声かけてくださいませ。よかったら、一緒に遊びませんか。

もし声をかけてもらう場合、ご連絡はtwitterが気軽でいいでしょうか。@mmo225でやっています。
もしくはコメントなどいただけると嬉しいです。
過去の投稿など読んでいただければわかるのですが、少し癖のある人間です。んが、よかったらお声がけください。

ではでは、相変わらずの長さですが、こんなところで。

この記事を書いた人