日々

VU後。追加コンテンツを楽しんでいます。

迷宮

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迷宮は自分的には魔法使いが楽です。僧侶も結構好きですが、責任重大だし失敗が誰の目にもわかりやすくてヘタレな僕はちょっと気後れしてしまいます。それ以外の職だとスペックが十二分に無いとどうも肩身が狭いという・・・。そういうの気にしないメンタルがあれば問題ないんでしょうけれど。

もしくは全て度外視できるようなLv低い職でLv低い迷宮にいければいいのですが、迷宮レベルも仲間も自分では選べないのがネックですね。

マッチングってレベル関係なくスペック見て組んで、組んだメンツの平均レベルかもしくは最高レベルで迷宮が決まる、なんていうフローなのかなあと私見ながら思っていて、フルパッシブの20代と、パッシブをほとんど取っていない60は基本性能的には近いので、それらが組むなんて事態が起こります。実際僕はLv60、Lv50、Lv42(自分)、Lv17で僧侶なしなんていう構成で59の迷宮に挑まされたことがあります。もちろん全滅しました。そういうのを避けるためにも自分のレベルが高いほうがまだ無難・・・なのかもしれません。

あと、野良に行くと僕は高確率で少し「あれ?」って首を捻りたくなる方と組むことになります。主にパッシブが全くない方にそれを感じることが多いです。パッシブが無いこと自体は割とどうにでもなると思うのですが、そういう方の多くが「なにもする気が無いらしい」のがすごく気になります。Lv60で回復をまんたん以外一切せず、スティックで殴るだけの僧侶とか、その人のゲームへのモチベーション含め、どうして存在し得ているのか理解に苦しみます。そのパーティはボスにたどり着くことなく全滅しました。この方はこれまでもこうしてレベルを上げてきたんでしょうか。この人が楽しんでるツボはどこなんだろう。

前述のレベル差パーティのLv17の方は終始ずっとこびんを配っていました。自分ができることを探してたどり着いた解がそれだったのだと思います。すごく前向きでいい方だったんだと思いますが、そんなことをせざるを得ないコンテンツなのはそもそも問題だと思います。そういう部分は将来的には改善されていくんだろうか。個人的にはマッチングを望むと望まないを選択できればいいのだけど。自分が楽しく遊べる仲間と、自分で選んだサポを連れて迷宮に潜りたいです。それなら一日中潜っていられる良コンテンツだと思うのですが。今のままだと僕にとってこのコンテンツはただのルーチンです。


なーんてことを普段から考えているのですが、昨夜チームでチャットしていたら、1人の方が迷宮に行くにあたり「変な人に出会いたい」と言います。「えっ・・・」と思い色々聞いてみると、その方にとって迷宮は総じて楽しい感じで、チャットしたり、フレ登録したりなどが起こりうる場だそうです。なんか僕の知ってる迷宮と違う・・・チャットなんて必要最低限の定型文か、指摘、批判以外で発生したことないですが・・・違うゲームを遊んでるのかもしれませんw

僕にとって迷宮はふくびきけんを取るために行ってるけどできれば野良では行きたくないところで、いつも「いやな人と会わなければいいな」と思いつつ胃をキリキリさせながらカギを使っています。迷宮行ってフレ申請か・・・憧れちゃいます。

運だけとも思えないし、人柄かもしれませんね。笑う門には福来るのかも。もっと笑えばいいんでしょうか。

強ボス

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チームで強ボスに連れて行ってもらったりしてます。

蜘蛛は過去何度か行って敗退していますが、今回は同じ職の方の動きを真似て動いているうちに問題なく勝利。「蜘蛛は作業」とよく言われますが、これは確かにそうですね。流れ作業でした。

姉妹は以前のチームやフレで行ったときと基本は変わらず。レベル上限があがったこともあってか全体的にキャラクタの基本性能の底上げが進み、安定しやすくなっているものの事故は起こりうるし、運の要素は相変わらず多分にありますね。でもなんとか勝利して、蜘蛛、姉妹ともにオーブ取得。いずれも1万ちょっとになり、よい金策です。ボス討伐自体も楽しいし、仲良しがいれば一日1回ボス行脚で金策ってのもいいですね。

サブ

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ふくびきけんほしさに迷宮に潜れる回数を増やそうとサブを少し強化しています。せめてツッコミとロスアタはほしいな、と。あと、メインはもう持っていないツメ100でゴールドフィンガーとか、結構いい感じになってきてます。魔法をさくっと上げてMP増量して、上級錬金成功した頭+2でさらにMP増量したりして。

できれば魔法戦士あたりもさくっと上げたいのですが、そうなるとまずはバサグランデから倒さないといけなくなり、手軽ではないですね。てかキリがないですね。全部メインに注力したほうがいいのか・・・でもコンテンツへのチャンネルがいくつかあるというのは使いやすいのです。錬金、裁縫、鍛冶を同時にひとつのキャラではできませんしね。

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せっかくなのでプクリポで揃えたり。

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迷宮もぼちぼち頑張っています。先日、フルサポパーティを体験しました。

サポの人たちが全員あまりに微妙だったので装備など確認してみたところ、全員アクセサリをほとんどつけておらず、HPやMPから類推するにパッシブもどうやら取っていないもよう。みんな50超えているのに・・・これって誰かのキャラクタなんですかね?それとも酒場スタッフなのかな。あまりにも人が居ない時間にやったのが悪かったんでしょうか。もちろん全滅しました。でも、気が楽だったので、これはこれでいいかもしれないです。

高効率レベル上げ

以前よりも高効率なレベル上げが増えましたね。
チームやフレで、ガルゴルやバザックス、そしてお試しでイーターなんかにも行ってみました。

どちらもなかなか忙しいのと、自分だけ手を抜くのはまずいのでスクリーンショットは撮ってる暇がなかったのですが、いずれもすごい経験値が入ります。ガルゴルもバザックスも玉給80000expは行きますね。イーターは1周16000くらいなので、うまくやると計算上は玉給100000を超えてくるんじゃないでしょうか。

上限レベルが上がってきて必要経験値がどんどん増えて行ってるので、ゲームをちゃんと楽しむためにこういう高効率の狩りが必須になってきている気がします。レベル上げがゲーム本来の目的ではないからこそ、レベル上げは高効率でやって、コンテンツを楽しく消化したいものです。とはいえ、今はそのコンテンツも・・・という状況ではありますが。


ひとしきりレベルを上げて、朝方少しハイになったフレたちと自宅でなんだかんだと。

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そういうのが、一番楽しい時間なのではないかなあ、なんて思います。

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