ソロ+サポ3討伐。悪魔長ジウギス強+悪魔ザイガス強を倒してきました。
先日チームクエに来てチームで倒しに行ったのですが、75が揃うともはや危なげなく勝てる相手のようでしたのでサポでも勝てるだろうなあと思って気軽に挑んだら案の定楽勝と言っていいくらいの弱さでした。
たぶんポイントはHPかなと思うのですが、レベルの底上げが進んだことにより、一撃死する機会が格段に減っていますよね。ザイガス・ジウギスの場合はメラガイアーとかドルマドン、あとジウギスの殴りあたりが以前は危なかったのですが、アクセで軽減すれば即死することは無く、殴り続けていればいつかは勝てるような感じです。
サポでの討伐の際、やっぱり大事なのは死なない、死なせないということで、死んだら何ターンか損してしまいますがその影響は中身入りの場合に比べてはるかに大きいです。なので、死ににくくなった、というのはダイレクトに勝率の向上に繋がっているのだと思います。
昨日の構成は武闘家(自分)/魔戦/僧侶/僧侶でした。レベルは僕が71で他は75。僕はツメで攻撃力が290くらいでした。色々と状態異常攻撃をしてきますが、本人武闘家なら不撓不屈があるし、僧侶2なら適当に回復してくれるので、耐性全く無しでもほぼ勝てます。
結構余裕があったのでおたけび、ボケを何度か試してみたのですがザイガスにはおたけび、ボケともに割と入ります。いずれも3-4回試して2回は入りました。ジウギスはおたけびは入りませんでした。入るとしても、高めの耐性がありそうです。ボケは割りと簡単に入りましたので、自分が魔戦や僧侶などの場合、ターンが余っていればボケは効果的かもしれません。
6分くらいだったと思いますが魔戦にひっさつがきたので聖水も一本も使わず。これ案外、蜘蛛や姉妹レベルの金策に組み込めるクラスの弱さかもしれません。
さてその後、それなら天魔もいけるんじゃないの?と思って天魔に行ってみました。こちらは以前報告している通り、70キャップの段階で既に一度勝てているので、ジウギスの楽勝さから考えると以前より楽に勝てるんじゃないかな?なんて思っていたのですが・・・つうこん、はどうを連発されてBを黄色くした程度で敗退。こっちのほうが圧倒的に強かったですw
今、妻のチームのチムクエに出ているのでつい最近妻と2人で倒しに行ったのですが、その際は1勝2敗でした。
でも以前のような「判断ミス=死」なんてほどの圧力は感じないというか、がんばれば割と勝てそうな感じ。昨日は眠り耐性無しで行ったため自分の武闘家が寝てる時間が結構長く、削りの速さに影響してしまったので、その辺を改善すれば勝てるかもしれません。
あと倒してないのはプスゴン、リベリオですね。どちらも中身入りで臨んでも結構負けるので、ソロでの討伐はちょっと厳しいかなあとは思っています。でもそのうち、挑戦してみます。