※なんか落ち着いて読み返したら日本語が変なところが随所にあったので、ちょこちょこと修正しています。
ここのところ、なぜか毎日のように何らかのコインボスに行っています。たいていは誰かフレさんから誘われて、何人かコインを持っているからということで自分も何か出して、持ち寄り連戦にすることが多いです。
そして現在、コインボスアクセサリ全てを少なくともひとつは持っていて、いくつかは複数獲得して合成までしちゃってるという贅沢な結果になってます。
いやいや、少し前までコインボスに挑戦する機会も少ないとか、アクセサリなかなか出ないなんてぼやいていたのに、なんか急に加速した感があります。
それをまとめないとなー、と思いつつもこのブログまたしばらく放置していたわけですが、悪霊やガイアは開始のときに撮って以降はなかなか写真を撮る余裕がなくて、SSがあまり確保できませんし、攻略法とかになると既にあちこちのブログに詳しいのが書いてあるから需要も無いかなと思うと、このブログの記事としてなかなか書き出しませんでした。
あと、公式サイトに「日誌」という形でブログを書くことができて、そちらにフレさんやチームの方が見るように割とマメに書いてるのでそもそもこちらは間が空いてしまいました。でももともとこっちが本道というか自分の場所だと思うので、あとで見返す自分自身のためにもこちらも書くようにしなければ。
さて、簡単に最近の活動をいくつか。
悪霊の神々
悪霊の神々は最初に居るシンボルがバズズのみということもあって最初にわざわざSSを撮ることもなく、また始まったら始まったでSSを撮る暇なんて全く無く、SSがほとんど無いわけなのですが、このときは仮面が出たってことで、戦闘後にそのエリア内で早速装備して皆で記念写真を。
このメンバーは僕以外は固定のようなのですが、夜中で武闘家担当の方が寝てしまったとのことで急遽補充メンバーとして入り、持ち寄りで挑戦しました。少し前にご一緒した方々と同じ面々ですね。
戦闘は、スパさんのラリホーマが効くか効かないかが全てで、武闘家参加の場合は敵の寝方とその他の状況次第で手を止めるタイミングを見計らうくらいです。敵がなかなか寝ないときは少しでも僧侶が殴られにくい位置取りとなるよう動いて、必殺が来るのを待つことになります。
ご一緒しているスパさんはフレのフレですがかなり慣れたスパさんで、かなり確実に眠らせてくれるので戦闘は終始安定しており4戦全勝。仮面は3戦目でひとつ、取得することができました。
仮面は、魔戦にはほぼ必須となってきており、武闘家や盗賊でもつけているとなにかと便利です。重宝しています。
ドラゴンガイア
正直こんなに早く挑戦する機会がくるとは思っていなかったのですが、フレが何枚かコインがあるとのことで、自分も手出しして、計5戦、行ってきました。構成は、パラ/魔使/僧侶/僧侶(自分)です。
以前から色々とご一緒してるパラの方がかなり重く仕上げてきてくれていて、1人でガイアに押し勝ちしてもらえます。これ、かなり楽でした。
拮抗してもらえれば、押し込むところまではタゲの無い方が補助すればいいだけなので、押し勝ちパラが居ないとやれないということではないと思いますが、タゲの無い方が補助、というのは少なくともパラ以外2人以上か、理想は全員が咄嗟にタゲ把握して動けるという前提にはなるので、多少難易度は上がりますね。それも楽しいかもしれませんが。
パラを活かし続けるためには確実に激しいおたけびを避けてもらうことと、スクルト2回を維持し続けることが必須です。激しいおたけびは事前にバサグランデなどで練習をしたところ、ほぼ確実に避けられるようになったみたいでした。
問題はスクルト2回です。スクルトは比較的詠唱が長めでその間の回復ができないのはかなり危険です。序盤で補助魔法が仕上がるまでのフローを賢者の方と詰める必要がありました。
賢者の方もできれば神秘の悟りを早めに入れたいとのことで、やりながら試行錯誤して最終的に以下の流れで落ち着きました。
僧侶 賢者 祈り 早詠み パラにスカラ パラにベホイム待機 パラにスカラ パラにベホイム待機 パラにベホイミ待機 神秘の悟り パラにベホイミ待機 神秘の悟り 天使 パラにベホイム待機 パラにベホイミ待機 零の洗礼待機しつつ攻撃魔法
敵の初手がパラタゲの場合は全力で2人で回復します。初手のタゲが後衛の場合か、または拮抗に入ってから上の流れを実行し、そこからは落ち着いて各自役目をこなせばほぼ確実に勝つことができました。
スカラなのは、結局パラ以外はスクルトが入ってても殴られたらほぼ即死してたようなので、少しでも詠唱を早くする為にパラ単体のスカラがよいと判断しました。結果、序盤の立ち上がりが早くなり、かなり楽になりました。
ヘナトスを入れられたら楽ではあるのですが、無くてもスカラが2回入っていれば2撃までは耐えられることと、ヘナトスを入れに魔法使いが前に出ること及びそのターンの消費を抑える意味で、今回は使いませんでした。
不気味が入ってればかなり削りも早くなりますが、あくまでもあれば楽という位置づけで、基本パラは突っ込み避けを最優先として常に構え、盾ガードでしびれさせたときとパラディンガードのときにだけ素早く入れてもらうようにしました。
なにより避けたいのがパラが転ぶこと死ぬことで、パラが沈んでしまうと後衛に連続で盾ガードやロザリオなどが発動しない限り一気に全滅します。全ての攻撃が2回攻撃で聖女は条件的に発動しないため、必要ないと思います。
と、細々書きましたが今思い出したらこんな感じというだけで、割とこれをみんなが自然とやっていて、最後には全く危なげなく5分を切って倒せるようになりました。敵が単体なので、方法論が確立してしまえば不確定要素もあまりなく、倒しやすい相手と言えるのかもしれませんね。
竜玉はなんと3戦目でゲットすることができました。コインボスのアクセサリがこんなにあっさり出たのは初めてです。なにか悪いことが起こるのではちょっと心配。
その他ボス三昧
そのほかにもやたらコインボス、強ボスに行きました。色んな方に誘っていただけて、一日でコインボス15戦ほどやったことも。おかげさまで上にも書いたとおり全てのコインボスアクセサリが揃い、ロザリオ+3に居たっては致死ガード15%、守備+7となかなかの成績です。
いつもいつも書いてる通り、僕はあまり人付き合いが得意ではなくて、なんか行き詰ったら割と簡単にチームを抜けたりフレを解消したりもしてて、そういう行動で、自分が仲良くしたいと思ってる人にもたぶん嫌われてると勝手に思って距離置いたりとかそういうことばっかやってるわけで、実際それで孤立してんだろうな、なんて少し前まで思っていたし実際孤立してるっぽい時期もあったはあったのですが、最近はやたら誘われることが多くて、ログインしてる時間の半分以上は誰かに誘われてコインボスや強ボスに行ってる様な状況になっています。
理由はわからなくて、僧侶も武闘家もできるって言うのが便利なだけなのかもしれないし、いつもぼっちで誘いやすいだけかもしれないんですが、どんな理由にしろ誰かに贔屓にしてもらうってのはとても嬉しいことで、ありがたいなあと日々過ごしています。
お引き立てに少しでも応えるべく、これからも日々金策して、装備を着々と整えたいと思います。