復帰4日目

順調に遊んでいます。

以下、驚いたこと諸々。

レベル上げ

レベルが鬼のように上がりやすくなっています。

星唄というミッションのシリーズをクリアするごとに得られる「星唄の煌めき【○奏】」というアイテムがありまして、それ1個ごとに取得経験値に+30%ずつ加算され、それが最大+180%まで積み上がります。

その他にもキャンペーンなどで経験値がかさ増しされ、現在僕がソロ(後述するフェイスを使えばとてとても一人で楽に倒せる仕様になっています)でとてとてを倒したときの経験値のデフォルトが現在3000EXPです。

デフォルトが3000EXPです

いやこれ、すごくないです?

初期からFF11やってる人にしてみれば、信じられないくらいの緩和です。

しかも現在レベル上げキャンペーンが敷かれていることもあり、専心での追加ボーナスにも一定の係数でボーナスが付加されます。

計算が色々めんどくさいのでちゃんと認識あってるか自信ないんですけど、一例として今もってる専心アイテム使用時にはとてとての取得経験値の基本値が12000EXPとかなって、チェーンが調子良ければ一回の戦闘で20000EXP近くもらえてます。

あまりに変な数値だから昔やってた人はピンとこないと思いますが、レベル上げで例えると昔のレベルキャップ75時代のサポ用にレベル37で止めていたジョブが、今の仕様なら半日強あればレベル99になります。

意図したものかはわかりませんが、lv40からlv85程度まで、一つのエリア内で場所移動するだけで延々レベル上げできるマップも存在します。

僕は昔からソロやペアでやっていることが多かったのですが、ナイトのレベルを一つ上げるのに、ソロで一年かかっていた時代を覚えています。

ソロだと丁度とかおなつよにもろくに勝てないので、弱い楽のぎりぎり経験値入るくらいの敵を倒して一桁〜二桁の経験値を積み上げ、経験値を貰える繰り返しクエを毎週必ずやり続けて、年でやっと数万EXPたまってレベルがひとつあがる、なんて時代。

その頃はソロプレイなんて遊び方の存在自体が許されない感がありました。

ほんと、隔世の感があります。

レベル上げの一コマ

アイテムレベル

lv99以降の装備にアイテムレベルという考え方が導入されていて、装備するだけで設定されたレベルまで強さが上がります。

エミネンス・レコードという、自由に設定できる課題のようなクエのシステムが導入されているんですが、それをこなして得られるポイントで交換できるlv99装備をフルに装備するだけで、突然べらぼうな強さになります。

もちろん、その強さに応じたエンドコンテンツが導入されていて、現在はlv99はスタート地点として認識されているようなんですが、僕のような出戻りが昔やり残したことをこなすにはlv99+アイテムレベルによるブーストは十分すぎる強さで、大抵のことはソロでクリアできるようになっています。

ただそれでも完全なソロは相変わらず弱く、後述するフェイスという仕組みがそれをカバーしています。

フェイス

FF11で登場したNPCたちを、自分のパーティ用NPCとして召喚できる仕組みが導入されています。

NPCを呼び出す仕組み、および呼び出されたNPCのコピーをフェイスと呼んでいます。

フェイスはクエや戦績報酬などで任意に取得することができ、一度取得すればいつでも自由に出し入れできて、かつコストも一切かかりません。

難しい条件も無く、比較的簡単な手間で多くのフェイスを取得できるので、ほぼ誰でも使用することができます。

システムで自律して動く感じなんですが、レベル上げパーティやミッションなどの戦闘をやる分には全く問題ない動きをするので、普通に戦力としてあてにできます。

連携やマジックバーストも人がやるよりもより正確にこなします。偶然かもしれませんが、こちらのウェポンスキルに反応して連携してくれるし、僕とフェイス間で偶発的に発生した連携効果に正確にMBしてくれたりします。

怒られるかもですが、自分も含め下手くそなプレイヤーよりもはるかにいい動きをしている気がします笑

しかも、呼び出すプレイヤーのレベルに準じてフェイスのレベルが設定される仕様なんですが、元になったNPCの有り様を反映した強さに設定されていて、決して弱くない…どころか、ある程度ちゃんと強いです。

そこには個性さえ存在します。アジドマルジドは黒魔なのに前衛ポジにいるから範囲を使う敵のときは使いにくい、とか笑

シャントットはどっかんどっかんMBしてくれるし、トリオンはすごくちゃんとしたナイトをやってくれます。エースジョブや黒魔が叩き出した多少のダメージでタゲが揺らぐことなんて一切ありません。

フェイスには、日常のプレイやミッション攻略において他の人とパーティ組む必要がなくなってしまう、という以外のデメリットが今の所ありません笑

ミッション

さて僕が復帰した理由は、色々と緩和されているなら放置したままのミッションやクエを自分だけの力で総ざらいできるのではないか、と考えてのことだったわけです。

事実、戻ってきてみたら、ストーリーを追うための戦闘については確かにかなりの緩和がされており、一人でクリアすることは多分可能になっています。

でもいかんせん手順を進める上での移動や、○○取ってこい系の部分はがっつり残っているのでその部分にかかる時間は削れなくて、しかもアルタナミッション+必要なクエについてはムービーが異様に多くて長く、結局1ミッション進めるのに短くても数時間はかかってしまいます。

お正月休みの間にさくっと終わらせられたら楽しいなと思っていたのですが、それはさすがに無理っぽいです。

でもでも、戦闘およびレベル上げに関する緩和により、どうしても一人では勝てない戦闘というボトルネックがなくなったことで話を追いやすくなったのは間違いないと思います。


この気楽な遊び方を可能にする変更は現在のFF11の絶妙な枯れ具合により可能となったものであって、ユーザーが減ったことを喜んでいいのかどうか正直微妙な気持ちはありますが、僕個人は今、間違いなく楽しく遊んでいるので、ここまでの緩和にかじを切った現在の担当者の方々に感謝したい気持ちです。

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