ダメージがだいたい僕の2倍近い数字が出てます。ドラゴンクローだったのでドラゴン特効はあるとして、それを差し引いても結構な数字。そのあとギガンテス狩りに移行したのですが、やはり1.2~1.5倍程度の数値は常に出ている様子。
で、攻撃力を聞いてみたところ、だいたい180ちょっとくらいとのこと。僕が150ちょいだったのですが、僕も装備は結構気を遣っているつもりだったのでなぜそんなに差がついているのかと詳しく色々聞いてみたら、どうやらパッシブのステータスが効いているみたいで、力だけでも+20違うし、(直接の攻撃力には関係ないですが)HPもMPも僕の倍近く、それも恐らく全てパッシブで違うんだろうとのこと。
※ここでパッシブという語を改めて調べてみたら、「ジョブを変えても常時効果が持続するスキルなど」とのこと
これはゆゆしきことだと思い急いで自分もパッシブを取ろうと動いてみたのですが時既に遅く、他職でパッシブ取るには、既にスキルポイントを無駄遣いしすぎていました。
攻撃力やHPなど、最低限前衛職でほしいパッシブは以下の通り
■戦士 ゆうかん
16 常時みのまもり+5
28 常時ちから+5
48 常時みのまもり+5
56 常時ちから+5
80 常時さいだいHP+30
90 常時みのまもり+10
(最低習得LV43)■武闘家 きあい
56 常時力+10
80 HP+40
(最低習得LV40)
スキル振りなおしなどのシステムを実装するのも手離しで賛成ということではないのですが、初期から計画を立ててこれを取得するよう動かないと以後ずっと人より弱いまま、って、辛くないですか?・・・いやこれ、むしろFFとかよりはるかにシビアですよね。FFは時間さえあれば誰でも廃人ステータスを身につけることは可能でしたから。(その「時間さえあれば」の求められるレベルがちょっと頭おかしい次元だっただけでw)
でもまあ、やっちゃったものは仕方ないし、たった一月程度のこと、それならリカバリ可能だよ、と割り切って、キャラを作り直すことにしました!と、言っても今のキャラはとても愛着があるし裁縫カンストしてて便利なのでこれはこれで残すとして、あ、こちらを魔法寄りキャラに仕上げるのもありですね。
別の職人スキルをもったサブはどうせ作る予定だったので、そちらを計画性をもった前衛系キャラにしちゃおう!よし!プクリポだ!・・・って、間違ってますよね。この時点で少しだけ色々間違ってますよね。うん、でもいいんです。かわいいから。
ってことで、プクリポキャラ完成!
とりあえず効率的にレベル上げるならまずはタイガーだろってことで盗賊でツメを上げ、現在LV35。もうすこしでひらめけそうです。PLと妻の助力ありきですが1⇒35までだいたい二日でいけたので、やはりドラクエはレベル上げ自体は楽で、気軽に遊べていいなあという印象です。
まずは妻の協力である程度底上げしてもらった後はいつもどおりソロ上げです。僕の定番は、1確、または2確で狩れるモンスターとキャンプのセットを探し、音楽を聴きながら、または録画しておいたバラエティを見ながらがんがん繰り返していくやりかた。
n確を割り出すのは、こちらのサイトを使っています。すごく便利。作者さんに感謝です。
僕的お気に入りはグレムリンとかくみひもこぞうとか。
タップデビルならキメラ付きで出れば1セットで329点。ひらめきありなら10分に一回程度MPが枯渇するのでオルフェアに帰るとして、それを考慮しても30分で20000点は固いです。元気玉ありなら時給に直すと80000点ほど稼げる計算です。40超えなら2レベル分程度ですね。
と・・・やや効率厨よりのことを書いてしまいましたが・・・そういうのを検証しつつ自分にあった狩場を探していく過程もたまりませんですね。
さー、また今夜はレベル上げですよー。