さて、今回のアップデートでの大きめの変化や新規実装はだいたい以下のような感じでしょうか。
- レベルキャップ解放
- スキル振りなおし機能実装
- 装備袋拡張
- 新職実装
以下順番に、体験してみての感想など。
レベルキャップ解放
流れとしてはがけっぷちの村の橋のところにいる新NPCからクエを受けて、ザグバン丘陵にいるメガザルロックからアイテムを取ってきて完了、というもの。なのですが・・・そのアイテムを落とすモンスターも地域も非常に限定的だったため、多くの人が一箇所につめかけた結果現場は混みあってひどい有様に。
しかもメガザルロックは地味に強く、LV50×4人PTでも油断したら全滅しかねない程度。そして、隕石の落ちた風のくぼみの範囲に限定的に1~2組がポップするというそこそこのレア感で、狙ってるプレイヤー数的にまずエンカウントするのが難しく、エンカウントできても倒すのがやや難しく、しかもドロップは運、という状況に大勢のプレイヤーが何時間も晒されることに。
しかもドラクエのドロップは基本パーティ全員が同じものを確保できる仕様なのですが、クエアイテムの「だいじなもの」に限っては完了フラグが個人単位でしか立たない仕様だというのがプレイヤーのイライラに拍車をかけて、現場では怒号が飛び交い、広場は一時その件で埋め尽くされる勢いでした。
スキル振りなおし機能実装
グレン領東の北西にいるトロルを倒して「慈愛の光」(だいじなもの)を取得し、炎の樹木と併せてグレン城下町の老婆ディウに渡し、作ってもらった「ガミルゴの護符」をグレン領西のバグレア協会跡地に納める、というのがおおよその流れ。これ、グレンのルーラストーンをもっていると捗ります。
まずトロルはグレン領東の北西ということで、柵を越えてそれらしきところまで行ってみたものの見つけきれません。うろうろしてたら、下に下れる坂道を発見。下ってみると、下に一枚地下的なマップが存在してました。そこをうろうろしていたら、とある広場にトロルがうようよと。
トロルは割とやわらかくて、バイシオンなしタイガーで一撃150くらい出ますので、つうこんだけ気をつけてさくさく狩ってるとあっさりと慈愛の光を取得。それを持ってグレン城下町へ。
老婆ディウは、イベントNPCなのに色が変わってなくてぱっと見わかりませんでしたが、グレン城下町マップの2段目(真ん中の列)の奥のほうの民家にいました。アイテムを渡して昔話を聞いたら「ガミルゴの護符」をゲット。
それを持ってグレン領西のバグレア協会跡地に赴き、幽霊神父のNPCに話しかけてフラグを立てたらジウバに報告してクエ完了。
スキル振りなおしは「やりなおしの宝珠」というアイテムをジウバから買って、近くの祭壇の火にくべることでスキルを丸ごとひとつ0にして各職業に再配分するというもの。最初の一回はタダで、2回目からは1万Gします。
でも、失敗したら、とか、違う武器を使いたくなったら、とかのタイミングで1万G払えば変えられるというのは、丁寧に計画的に育てていくという遊び方とトレードオフではあるものの、ライト層向けのMMOとしてはいい落としどころなのかもしれません。
僕は、さっそくいくつかのスキルを振りなおして数万が飛んでいきました。でも、それで劣等感を感じ続けることを思えば安いものです。
装備袋拡張
このクエ、かなりめんどくさいです。カミハルムイ、メギストリス、ギルザット地方(ガートラント南のマップ)、ドルワーム、ヴェリナード、ブーナー熱帯雨林(ヴェリナードから2枚先のマップ)を順で巡ることになります。手分けしてルーラストーンを用意してから臨む事をオススメします。特にメギストリスには何度も足を運ぶので、ここだけでもルーラストーンを用意しておくとかなり捗ります。
基本行くだけなのですが、一点、熱帯雨林の滝の対岸という表現、これマップで見たらわかり辛いのですが、熱帯雨林マップの右端の船着場あたりの正面にはマップには描かれていない大きな滝があり、これを指しているのだと思います。どんどんマップ右(東)へ進んで、船着場に着いたら岸に沿ってマップ下(南)に進めば石碑がみつかります。
順を追って進めていくだけなので難易度はそれほど高くなく、無事にクリアして装備袋は2倍へ。いやもうめっさ快適です。これ、真っ先にやることをオススメします。
新職実装
今回パラディンとレンジャーが実装されましたね。取得クエをざっと復習うと以下の通り。
パラディン
ガートラントのストロング団長から受注。かばうを使って誰かをかばってその戦闘に勝利する、を10回やった後、ザマ峠の「博愛の碑」にて祈り、団長に報告。
レンジャー
カミハルムイのレンジャー協会本部で受注。カミハルムイ領北のイヌイ洞窟前の畑に沸くたまねぎマンから「精霊の実」を盗んで、本部に報告。
正直、パラディンとレンジャーのクエの温度差にびっくりしましたが・・・
とりあえず両方とも取得しまして、レンジャーを23まで、パラディンを14まで上げて昨日はログアウト。
どちらも、新職というにはそれほど極端な特性は無い様に思えます。これを上げて、どうするのか、という思いは少々。
パラディンを硬く仕上げるなら「はくあい」を上げたくなりますが、そうなると現状パラディンのみの使用武器であるハンマーにはほとんど振れません。ハンマーを使う硬く仕上げたパラディンは、現時点では存在できないです。
その他の装備武器であるヤリや杖は両手武器なので当然盾はもてず、一定以上の防御の数値と盾によるガードを失ってまでそれらを使うメリットがあるか・・・と考えると、パラディンの目指すべき役割を全うするならたぶんノーですね。
将来的にバトルマスターとかが実装されたら、それらをパッシブ的に使ってパラディンを完成に近づけるんでしょうか。
スキル周りは、相変わらずなんだかもやもやします。もっと楽しめる構成にならないかなあ。せめてパッシブと武器スキル一つをある程度望みどおりにできる程度のポイントがあればいいのに。
もやもやしつつ、とりあえずパラディンを目指してみようと思います。