過去サンドリアのクエストを進めたことで、アルタナミッションもまた少し先へ進みました。
3人で『砂の記憶』~『傾ぐ天秤』までです。
侍/忍,踊/忍,白/学でやってきました。
『紫雲か、暗雲か』
ボスディン氷河[S]の各魔法塔脇でミニゲーム。
絡んでくる敵がいることもあるので、ちょっと注意です。
ゲームは「だるまさんが転んだ」を3回と、「吹き矢」を1回、「猫だまし」を1回です。
どれも3回失敗すると、エリアチェンジしなくてはならず(ログアウトではだめでした)、とっても面倒…
なので、焦らず慎重にやるのが良いかと思われます。
・「だるまさんが転んだ」は、ケットシーが斜め前を向いた時に進めば安心です。
・「吹き矢」は、タイミングをはかるのが難しくて。これは運っぽいです。
・「猫だまし」は、割と簡単でした。
『黒き奸計の尾』
フィールドでNM戦。
デーモン5体と戦闘ですが、赤色のデーモンさえ倒せば他のデーモンは消えちゃいます。
「少数で挑戦する場合沸かし役を一旦エリアさせる方法が有効」
らしいのですが、私たちはその場で寝かせつつ赤デーモンを倒す作戦です。
踊り子さんが沸かせる>敵がまとまったら>白/学の私が「精霊光来の章」を使って範囲スリプル>侍さんと踊り子さんが赤デーモンを倒す…です。
私は起きたデーモンをその都度リポーズで寝かせていたのですが、全員を寝せておくことができず、起きたデーモンがうろうろしてました。それでも、無事クリアできたからよし♪ と。
『禁断の口』
レイヤーエリアでリリゼットと一緒に戦闘です。
敵はケットシー。
『禁断の口』を呼び出したり、『レベル?ホーリー』を撃ってきたり(ひどい時は1800ほどのダメージ)、他にも静寂+アムネジアやら何やら…めんどいです。
1戦目、遠くからリリゼットを強化・回復するだけ作戦。
結果、MPが尽きて敗退。
2戦目、リリゼットと一緒に戦闘しつつ、リリゼットを強化・回復する作戦。
・踊り子さんがリリゼットと一緒に戦闘しつつ、彼女を回復。
・白の私は遠くから回復。
・侍さんは、基本遠くで待機して時々攻撃に行く。
これで勝利できました。
ホーリーが痛かった! 精一杯離れていたつもりなのですが、当ったり当らなかったり。位置取りが難しいのかなぁ。
次はまたクエストを進めなくてはならないようです。
邪悪な人たち、ヤだな~
氷河を移動中に空からAmphiptereが落っこってきました!
もうだめだ~ と思ったら、倒すことができました。
すっごい強くて、絡まれたら助からないものと思ってたけれど、倒せるんですね。
戦利品は皮一枚。
ドラゴンぽいのに、バード類だなんてちょっと意外(*’-‘)